text by Hiromi

酒、電車、秘境、箱根駅伝が大好き。唐揚げとビールが あればどこでも生きていける安上がり系ライター。

ひとみとHiromiがまたまた酒を求めてやってきたのは、
西武多摩川線の是政(これまさ)駅。

ボートレース多摩川がある競艇場前駅の隣の駅です。
ボートレース帰りに一杯ひっかけるなら是政駅周辺がおすすめです。

Hiromi「ひとみ、今日はここ、ここ! いい店の予感がするのよ(笑)」

店の名前は、「呑みどころ 鉄板焼食堂じゅんちゃん」!!

Hiromi「呑みどころと銘打ってるからには私たちにぴったりの店に違いないよ」
ひとみ「うちら、もはや女版『酒場放浪記』だね(笑)」
Hiromi「しかもボートレース多摩川にも近いし
運が良ければまた選手に会えるかもねー」

ひとみ「きゃー♡」

店は是政駅から徒歩30秒の距離!
少し奥に入り込んだ場所にあるので、店先に出ているこの黄色い看板が目印。

入り口には「本日のおすすめ」が書かれてありました。

ひとみ「わー赤提灯がいい感じ!
さっそくおじゃましま~す」
暖簾をくぐると迎えてくれたのは、
店主の「じゅんちゃん」こと臼木淳さん。丸刈りがトレードマーク!

じゅんちゃんは焼き鳥店などで20年近く修行を重ねたのち、
2014年に是政に自身のお店をオープンさせたそう。

まずはお決まりの生ビール(550円)。

ひとみ&Hiromi「カンパーイ!」

Hiromi「この乾杯カットを撮るのも何度目かな(しみじみ)」
ひとみ「もう片手で手馴れたもんだね(笑)」

ひとみ「やっぱり暑い日はビールに限る~

料理は鉄板焼きを中心に、お酒に合いそうなものがオールラウンドにあります。

まずはじゅんちゃん名物の「海鮮バグダン納豆と韓国のり」(590円)から!
マグロ、きゅうり、つぼ漬け、山イモ、納豆を
韓国のりで巻いて食べます。

どーんとボリューム満点!

きゅうりとつぼ漬けの歯ごたえ、
ネバネバ感、韓国のりの絶妙な塩加減がマッチ!!

Hiromi「ビールとも合うし、
これは夏に食べたら絶対元気出るよ!」

ひとみ「実は私・・・
納豆が苦手だったけどこれなら食べられる! おいしいっ」

次にオーダーしたのは本日のおすすめ、
「プリプリエビの明太マヨあえ」(360円)。

こちらもボリューム満点で、
エビが6個も入って360円はリーズナブル!
エビも1つひとつが大きめでプリプリ。

ひとみ、おいしくて固まる・・・(笑)

こちらは人気の定番メニュー
「じゅんちゃんの出し巻き玉子」(340円)。

ダシが効いてふわふわ♡

そして熱々の鉄板焼き、こちらもじゅんちゃん名物の
「是政ホルモン」(420円)。

ホルモンの甘みと味噌ダレが最高〜!

どれもこれもおいしくてお酒がすすむ~

じゅんちゃんのメニューはリーズナブルなものが多く、
ほとんどが1品500円以下!

それもそのはず、当たり前のものを当たり前に、そしてリーズナブルに
提供することがお店のこだわり。お財布に優しいのがうれしい!
おすすめメニューも毎日考えて変えているそうです。

Hiromi「ひとみ、呑み足りないからビールを頼もう。
私の好きなサッポロラガー(中瓶580円)がある!」

ひとみ「まあまあ、呑んで日頃の鬱憤を晴らそうよ(笑)」
というわけで、2杯目は瓶ビールでカンパーイ!
「赤星」が置いてあるなんて、さすがっ!

ふと気がつくと・・・カウンターもテーブルも満席状態!

カウンターには仕事帰りと思われる1人酒の女性からしっぽり飲みの男女、
テーブルは常連さんらしきサラリーマンやご近所の仲良しおばさまたちで、
平日にもかかわらず週末並みの盛り上がり! 店内がカオス(笑)。

オーダー時には「じゅんちゃ~ん、○○お願いしま~す」と
かなりフレンドリーな様子。

Hiromi「じゅんちゃん平日から大盛況だね」
ひとみ「近所に1人でも気軽に入れるこんな店ほしい!」

Hiromi「あ。私国分寺だし近いから
じゅんちゃん行きつけにしよう(笑)」

ひとみ「それいい(笑)」

じゅんちゃんは地元民に愛される、
地域密着型のアットホームな店でした。
ボートレース多摩川の帰りはぜひじゅんちゃんへ。

ところで、店内に貼ってあった似顔絵がご本人そっくり(笑)!
アルバイトの女の子が描いてくれたものだそう。

同じポーズをお願いしたところ(笑)、快くニッコリと。


帰りぎわにはアイスのサービスも!

Hiromi「今日は残念ながらボートレーサーには会えなかったけど、
毎年2月にボートレース多摩川で『是政プリンス決定戦』っていう
ルーキーシリーズがあるみたいだから、
今度はその時をねらって来てみようよ!」

ひとみ「プリンス♡しかもルーキー♡
 Hiromi、何が何でも来るよ!」

Hiromi「う、うん(笑)」

最後に、じゅんちゃん記念に1枚。

こうして今日もひとみのHiromiの夜は更けていく・・・・

つづく・・・

※金額はすべて税別表記です。

取材日2017/7/26

A呑みどころ 鉄板焼食堂じゅんちゃん

住所
東京都府中市是政5-7-1 コーポラス39-105
電話
042-403-6363
営業時間
月~土曜17:30~2:00(L.O.フード24:30、ドリンク1:00)
日曜・祝日17:00~2:00(L.O.フード0:30、ドリンク1:00)
定休日
火曜日

BOATボートレース多摩川

住所
東京都府中市是政4-11
電話
042-369-9211
開門時間
10:15
※レースにより開門時間が変更になる場合があります。
HP
http://www.boatrace-tamagawa.com